
セダン愛を語るブログ。

セダンこそ至上。

Vol.33 BMW 5シリーズ

新型が出ましたが、乗ったのは旧型と旧旧型になります。

 

Vol.32 ボルボ S90

f:id:volvolvo4164:20170309124509j:image

久々に大柄なボルボの新型セダンが出ました。

Eクラスや5シリーズと競合する車格とサイズ感ですね。

両者と勝負するに当たって注目されたのはFRぽさです。

 

アウディも同じアプローチでデザインされてますね。

室内効率を無視してもスタイリングを優先しています。

効率と見た目のどちらを取るかが判断の難しいところ。

 

外寸の小さなクルマは効率を考慮しなければなりません。

キャビンを前に寄せて三角窓で逃げているクルマもあります。

但し、フロントデザインがミニバンぽくなってしまいます。

 

4.8〜5mくらい全長があると、デザインに振れます。

アテンザなんかもそうですが、伸びやかなスタイリング。

作り慣れてないと間延びしちゃうのが難しいところ。

 

ボルボはその点、今回はうまくやったと思います。

アメ車ぽく見えなくもないですが、それも味かなと。

ドイツ車とは違うテイストで勝負を掛けています。

 

室内はドイツよりも好感が持てます。柔らかさが違う。

ロームメッキギラギラとは少し違う、ウッドが似合う感じ。

シートのデザインはいちばんカッコいいと思います。

 

エンジンは小さいですが、見回すと皆小さかったりします。

主力は2リッターのガソリンかディーゼルですもの。

今やV8がなきゃダメっていう時代でもありませんね。

 

 

リヤサスの設計が不安要素ですが、乗る機会があれば試します。

 

Vol.31 クラウンセダン

f:id:volvolvo4164:20170309124616j:image

この形状のクルマをセダンという典型ですよね。

カクカクスパンとしたスタイリングが清々しい。

5ナンバーボディ(ベース)を最大限に生かした作り。

 

但し、現行型は燃料がLPG仕様のみだと思います。

そもそも法人需要が多く、一般向けではありません。

タクシー以外で乗ったことのある人がどれくらいいるか。

 

私が乗ったことあるのは未だフレーム時代のセダンです。

爺さんが乗ってて幾度となく事故に遭ったクルマでした。

ドアがもげようが横転しようが命を守り続けた名車です。

 

最後はまっすぐ走らなくなって廃車となりました。

外見ではなく、中身で勝負するツウ好みのクルマです。

今となっては安全性がそれほど高くはないんですが。

 

ドアトリムが薄いんです。軽自動車かと思うくらい薄い。

ギリギリまで室内寸法を確保しようとした結果ですね。

正直、横から突っ込まれたら持たないよなと思います。

 

反例として、ボルボはドアとトリムが分厚いです。

外寸は1.8m半ばですが、室内寸法は広くありません。

ドアを厚くして、乗員を真ん中へ寄せて配置しています。

 

どちらが安全かというと、心情的に後者かなと思います。

勿論国産車は広さと安全性のバランスを取って設計しています。

でも、見るからに機能が理解できることも必要かなと。

 

国産ミニバンの3列目とか、安全性に疑問を感じる部分。

セダンはトランクという潰れ代があることが一つ安心。

横方向はそんなに勢いがつかないとはいえ、考慮したいところ。

 

 

幅1.8m半ばのクラウンセダン。うん、広さに振るんだろうな。

 

 

Vol.30 メルセデス Cクラス

f:id:volvolvo4164:20170302081519j:image

今までの記事の中で、メルセデスは初めて取り上げます。

違和感あったと思うんです。何故出してこないのかと。

答えは「メルセデスを扱う店が怖い」からになります。

 

乗ったことのないクルマは後回しにしてきました。

極力自分のインプレッションに従って書きたかったからです。

でも今や既に絶版だったり、日本未導入だったりします。

 

そんな中でメルセデスもディーラーに行きたかったんです。

でも私はアウディとレクサスのディーラーで懲りています。

「客として扱わない」対応をされると、さすがに気分がね。

 

クルマは自販機で買うものではありませんから。

クルマと同時に人を見て購入するものだと思います。

ましてメンテに関して生殺与奪を握られる輸入車をや。

 

高級腕時計を扱う店もそんな感じらしいですよね。

きっちり服装を決めて入っても、既に付けてる時計で判断。

見てるだけで声すらかけて来ない塩対応をされます。

 

逆に半袖短パンだけど腕に100万円の時計をして入ったらどうか。

すぐに営業マンが飛んできて試着し放題だったそうな。

全く同じ人物が試した結果ですから、足元見てるよなと。

 

私が感じる限り、トヨタとレクサス、アウディは塩対応でした。

ダイハツもそうでしたね。系列で共有するんでしょうか。

逆にBMWボルボマツダはすごくウェルカムでした。

 

スバルやスズキも比較的そうでしたが、神対応でしょう。

「どうぞ思う存分他車と比較してみて下さい」と。

その結果選んで頂ける自信がありますと言い切ります。

 

安くするから買って下さい、なんてことは言いません。

選ぶ機会を頂けてありがとうとは言うかも知れません。

じゃあ真剣に見るじゃないですか。聞くじゃないですか。

 

メルセデスにそこまでできるかなぁと思ってしまいます。

天下の取扱代理店様ですからねぇ。どうにも敷居が高い。

シュテルンなら違うのかなぁ。今度勇気を出して寄ってみよう。

 

 

あ、メルセデスベンツコネクションはすごく丁寧でした。

Vol.29 ルノー タリスマン

f:id:volvolvo4164:20170227141912j:image

知る人ぞ知るルノーの最上級セダン、タリスマンです。

そりゃそうです。日本国内導入はされていませんから。

左ハンドルのみ。スタイルは抜群に良いんですが。

 

ルノーらしくワールドワイドに兄弟車があります。

SM7といえば、これも知る人ぞ知るクルマです。

そう、ルノールノーでもルノーサムスンの方。

 

要はルノーが韓国の子会社に作らせる大型セダンのこと。

コンポーネントは日産から持って行ってる部分も多い。

旧型は日産ティアナをベースに作ってましたしね。

 

でもまぁ、偏見の多い人はダメっていうんでしょうね。

でもですよ。デカい車体に小さいエンジンなんです。

思えばフランス車って元々そういうものではありますが。

 

f:id:volvolvo4164:20170227141944j:image

でもほら、結構カッコいいと思うんですよね。

 私は6ライトが嫌いですが、これは悪くないよなと。

日産のバッジで売ってもいいと思いますよ。

 

 

車名は…ローレルでいいんじゃないですか?

 

 

Vol.28 ホンダ シビック

f:id:volvolvo4164:20170312065509j:image

…もう若い人は知らないんじゃないでしょうか。シビック

世代によってイメージが異なるクルマなんだと思います。

基本はスポーツハッチ、実用セダン、時にワゴン的な。

 

とりわけこの20年くらいはタイプRばかりなのかも。

あんなのは例外です。クルマの基本として据えるのがおかしい。

普段目にしないボトムグレードにこそ価値があるのです。

 

その点、今度アメリカから導入される新型は少し違う。

1Lターボですよ。これは革新性が期待できます。

その昔は1.5Lのシングルカムで充分に速かったホンダです。

 

メカミニマムを体現するクルマとして出るのなら買いです。

デザインはゴテゴテしてますが、外見じゃありません。

エンジンフード高過ぎない?と思うけど気にしません。

 

Cセグメント級を1Lで動かすってところだけでもOKです。

競合するゴルフやプジョーは1.2Lターボですから、尚小さい。

プラスしてハイブリッドにしてもいいですよね。

 

セダンとしての魅力はあんまりないかも知れません。

なんせアメ車ですから。機能性を期待してはいけません。

バタ臭い形に小さいエンジンを積むってところだけで。

 

 

ま、実際形は悪くないとおもうんですけどね。

Vol.27 トヨタ ベルタ

…どんなクルマだっけ?名前を聞いて思い出す人は偉い。

要はヴィッツベースのマイクロセダンです。

実はこのクラスのセダンって割合好きなんですよ。

 

古くはターセル、レビュー、シャレードなんかがそうです。

今で言うA〜Bセグメント級の4枚ドアでトランク付き。

要るそれ?と思いますが、可愛いからいいじゃないですか。

 

女性が乗るスタイルの良いセダン需要は一定数あります。

ベルタも女優さんをCMに起用してその辺りを喚起してたし。

ポイントはハッチより安っぽくない感じを出すことです。

 

まー今ならオシャレな輸入コンパクトに流れるのかなぁ。

働く30代以上の女性が選ぶクルマとしての立ち位置です。

現実的には軽ハイトワゴンくらいが競合になりますよね。

 

以前アップしたシルフィなんかはこのターゲット向けです。

小さいけど上質で落ち着きのあるスタイルが魅力。

ベルタはその点、少し安っぽ過ぎたのかも知れません。

 

終のクルマとして20年ぐらい掛けて乗り潰す感じ。

 実際ターセルなんかはそんな乗り方をされています。

程よい道具感と上質感。求められるのはそんな所ですか。

 

 

でもベルタは見ないなぁ。悪くないと思うのですが。