読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

セダン愛を語るブログ。

セダンこそ至上。

Vol.5 日産 シルフィ

なんでしょう。期待値は高いのに届かない優等生ですよ。

ブルーバードの系譜ですが、迷走の歴史でもあります。

510、910、U12と響くヒットのせいで損をしています。

 

先代型はマーチのプラットフォームながらよいクルマでした。

乗ってないのであくまで見た目の評価ですけども。

ターゲット設定が明確だったことが勝因だと思います。

 

要は小型高級路線でおばさまを狙った訳ですね。

品のある見た目とコンパクトな外寸イコール落ち着きです。

国産車でこの購買層があることを実証したクルマです。

 

BMWの3やメルセデスのCなんかに乗る購買層です。

バリバリ前線で働くのとは少し異なる女性アッパー層。

重要だったのは凝縮感だったのではないかと思います。

 

現行はどうか。幅が広いなーと思ったのが第一印象。

乗ってみて思ったのが、外寸の割にチープだなーと。

やっぱり大きさと仕立ての良さはリンクしちゃいます。

 

日本向けのクルマじゃないから違和感があるんでしょうか。

豪華である必要はありませんが、丁寧であって欲しい。

その点が最近の日産に欠けているポイントだと思います。

 

ダンとしては普通です。敢えて選ぶ理由に乏しいです。 

リヤビューはボリュームあるんですが、アクセラ似。

じゃあアクセラ選べばいいじゃんってのが結論です。

 

 

小型プレミアムセダンの需要はあると思うけどなぁ。