読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

セダン愛を語るブログ。

セダンこそ至上。

Vol.12 トヨタ マークX

シャシを共用するクラウンやISと比べれば良いクルマです。

コンパクトとは言えませんが、そこそこのサイズ感が嬉しい。

安価であのクオリティのクルマが手に入る魅力が素敵。

 

ただ内装が残念です。ミニコンポっぽさがあります。

モノは悪くないだけに内装がセンス良ければいいのに。

まー内装が良いクルマを探す方が難しいのだけれど。

 

初代はメルセデスBMWを足して割った感じでした。

2代目は急に古臭くなって面白くなくなっちゃいました。

ダンが古臭く見えるのはトランク部分がダサいときです。

 

リヤガーニッシュが大き過ぎると80年代感が出ます。

Cピラーからの絶壁感があればもはやタクシーです。

ハイデッキ、ショートデッキは必須アイテムですね。

 

その点マークXは初代に限る。リヤがプレーンですから。

シャシもあまりアップデートされてませんしね。

エンジンも一緒です。だったら安い初代を買います。

 

2.5リッターV6を積んだミドルクラスFRって今ありません。

ダウンサイジングターボか3.5リッター級です。

もっといやISのサイズでマークXの価格なら尚よし。

 

それまでのマークⅡ時代はペラペラだったもんなぁ。

そこと比較すれば雲泥の差です。違うクルマです。

オーバークオリティのシャシを使った車種は貴重です。

 

 

次期型はFFになるかもなので今が買いのクルマでしょうね。