読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

セダン愛を語るブログ。

セダンこそ至上。

Vol.22 トヨタ カムリ

今でこそアメリカベストセラーカーの代名詞ですが。

昔は鳴り物入りで販促を掛けていたビスタの兄弟車でした。

販社にこだわりがなければ、カムリを選ぶ理由がない。

 

顔もスタイルも地味。プロポーションは良いと言われていました。

理由は初代セルシオと縦横比が同じだからとのこと。

要は5ナンバー幅で少し短いくらいのもの。だから何と。

 

それから更に地味なモデルチェンジを経た後のこと。

アメリカ版と同じ顔かたちでデビューしました。

5ナンバーの美点はありません。デカくて安っぽいクルマに。

 

まー、これを煤けたまま雑に乗り回すといいのかも。

USDMぽくなる方がカッコいいと思います。アメ車だもん。

安っぽい方がいい。むしろ安い方がいい大型車です。

 

その路線が変わったのが現行型のハイブリッドモデルです。

メッキギラギラでこれはアルファード路線ですよね。

新開発のエンジンは高効率が売りのハイクラス扱いです。

 

ま、直後に同じエンジン積んだクラウンが出て台無し。

燃費もクラウンの方が良いっていう。これじゃいかんよ。

日本ではカムリ売れなくても困らないんでしょうねぇ。

 

FR買わなくてもようやく満足できるトヨタセダンだったのに。

次期型は更にアグレッシブ路線だそうですね。

そんなデカいクルマを速そうに仕立てる必要があるのかな。

 

 

パサートCCばりにスタイリッシュでもいいんですけどね。