セダン愛を語るブログ。

セダンこそ至上。

Vol.24 ジャガー XE

Dセグメントジャガーのトラウマから逃れられるのか。

佇まいは小さいXFです。イメージはE90の3シリーズ。

ドアトリムが厚めで囲まれ感のある内装でした。

 

 エンジンは同グループのランドローバーと同じです。

ガソリンとディーゼルの2Lターボと3Lスーチャー。

どうしてもこのクラスはスポーツ性をうたいますよね。

 

でも3Lを皆買うのかなぁ。むしろディーゼルだと思います。

基本のガソリンターボも良いですが、パンチが足りません。

他社もそうですが、2L級は何故かパワー感に乏しい。

 

同じエンジンのディスカバリースポーツにも試乗しました。

2トンでは240馬力でも足り苦しいところがあります。

それより軽いとはいえ、スポーツ性は薄いのかなと。

 

まぁ、後発のF-PACEが話題をさらって影の薄いXE。

A4同様に寸詰り感があるリヤエンドで損してるXE。

物は悪くないけど「欲しい!」と思わせないのがXE。

 

 

うん、F-PACE買うな。ディーゼル決まりじゃないですか。