セダン愛を語るブログ。

セダンこそ至上。

Vol.27 トヨタ ベルタ

…どんなクルマだっけ?名前を聞いて思い出す人は偉い。

要はヴィッツベースのマイクロセダンです。

実はこのクラスのセダンって割合好きなんですよ。

 

古くはターセル、レビュー、シャレードなんかがそうです。

今で言うA〜Bセグメント級の4枚ドアでトランク付き。

要るそれ?と思いますが、可愛いからいいじゃないですか。

 

女性が乗るスタイルの良いセダン需要は一定数あります。

ベルタも女優さんをCMに起用してその辺りを喚起してたし。

ポイントはハッチより安っぽくない感じを出すことです。

 

まー今ならオシャレな輸入コンパクトに流れるのかなぁ。

働く30代以上の女性が選ぶクルマとしての立ち位置です。

現実的には軽ハイトワゴンくらいが競合になりますよね。

 

以前アップしたシルフィなんかはこのターゲット向けです。

小さいけど上質で落ち着きのあるスタイルが魅力。

ベルタはその点、少し安っぽ過ぎたのかも知れません。

 

終のクルマとして20年ぐらい掛けて乗り潰す感じ。

 実際ターセルなんかはそんな乗り方をされています。

程よい道具感と上質感。求められるのはそんな所ですか。

 

 

でもベルタは見ないなぁ。悪くないと思うのですが。